読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

占星術師は世界平和の夢を見るのか? (みえない大学新聞の思想)

占星術による世直しは可能なのか?みえない大学新聞!で追いかけてきた見果てぬ夢を、思考し、イマジンする。ルシエルの内観ノート。

2017年1月の星占い 太陽サイン、アセンダントサインで占う。

 

あけましておめでとうございます。

 

2017年 1月の12星座占いをお届けします。

毎月、新月の後の第1週あたりに出していこうと思っています。

 

太陽星座を第一ハウスにする占い方を使っています。

みなさんの中で、ホロスコープを持っている方は、ASCの星座もチェックしてみてください。太陽で占うよりも、当たると思います。

 

新月が起こるハウスがわかると一ヶ月のテーマがはっきりします。願い事も自分のチャートのどのサインで新月が起こるか意識することでより効果的に実現しますよ。

 

 

牡羊座

出会いは難しく考えずにあなたの個性をストレートに表現しよう。

 

支配星の火星が魚座にあり、トリプリシティーでもあり、牡羊座の人はほどほどの活力があり好調ですが、海王星とサウスノードの影響から、過去の未整理な問題に対しての苛立ちが対人関係や仕事の分野で湧きやすいかもしれません。幸い、水星と火星の調和ですので、話せば分かり合える状況ですし、きちんと整理する良いチャンスです。

 

魚座牡羊座を第一ハウスとした時に、12ハウスにあります。隠された問題や、内面的な問題、無意識に感じていたことが浮上する時で、一時的な混乱が予想されますが、溜まっていたものがすっきりと出されて、2月には大きな活力が湧いてくるはずです。

 

新月山羊座で10ハウスで起こります。仕事やビジネス。なかなかやりたいことと一致しないのが悩みですが、抑えるべきところをがっちり押さえて、信頼感をアップしていきましょう。

 

恋愛、社交運は求められることは多いのですが、あなた自身が難しく考えすぎてしまうところがあります。山羊座新月の今月は、年末年始もありフォーマルなお付き合いが多いのですが、率直な牡羊座は社交辞令が苦手なのです。でも、あなたのシンプルなところが、周りの人にも信頼されます。自然体でいきましょう。

 

牡牛座

同窓会や、新年会で、馴染みの人と一線を超えてしまうかも。

今月は山羊座新月でもあり、土のエレメンタルである牡牛座の人にはスムーズに物事が運ぶ時です。いつもの通りの自分の仕事や勉強のクオリティーを保っていきましょう。

 

金星は水瓶座にあり、楽しみごとは少しあなたの好きな「いつものように」とはいかないかもしれません。見知らぬ人が多い、パーティーやイベントは本来あなたは好きではないわけですが、今月はちょっと重い腰を上げて動いてみてください。人間関係が広がれば、選べる要素も広がるのです。

 

新月は9室で、山羊座ですから、ビジネスに直結するセミナーなどに参加してみるのも良いです。牡牛座は、慣れたことしかしたがらないので、ITなどに不要な恐怖心や、最初から出来ないと決めてかかっている人も多いですが、もったいないことです。

 

賑やかなのは11ハウスの魚座。郷里に帰っての新年会、幼馴染に再会して思わぬラブアフェアなんてこともあるかもしれません。お酒の力を借りて盛り上がりましょう。

 

双子座

フラフラ浮気しないで、特定の人との深い信頼関係を大切にしましょう。

 支配星の水星逆行中の1月8日までは、頭がはっきりしない。妄想癖が始まって、いろいろミスが目立つかもしれません。しめてかかりましょう。

 

第8ハウスで新月が起こっています。パートナーとの関係性、恋愛や結婚においても、リアリティーのある目標の共有が求められてきます。双子座はアイデアはたくさんあるのですが、持続的に取り組むのが苦手なので、相手の信頼を得るためにも、真剣になる必要があります。

 

広く浅くが双子座の付き合い方で、それぞれの自由を尊重して当たり前というあなたの常識は、牡牛座や山羊座、さそり座や牡牛座の人には、信頼が置けないと取られてしまいます。彼らとの関係が強い方は自重する必要があります。

 

10ハウスが魚座でサウスノードに金星や火星、海王星がからでくるのが1月の星です。仕事関係がたくさん動きます。馴染み客や、久しぶりの方とのご縁で仕事が動きますから、セラピー関連、占い関連の方は、リピーターさんをターゲットに仕事を提案してみましょう。

 

巨蟹座

ステディーな相手にプレゼントをあげることでときめきが戻ります。

 支配星の月は新月のある山羊座にあり、7ハウス。パートナーシップ、そして、ビジネスを通じた出会い、にフォーカスが当たります。仕事上のチャレンジを課題として、有意義な話し合いが持たれるでしょう。

 

主婦の方にとっては、働いてくれる夫を尊重すること、家族の共通の目的を明確にすることが大切です。お互いの家族に対する配慮とコミットメントも重要です。4ハウスは木星もいますから、楽しい社交の場ともなるはずです。

 

そう思うと、今月は蟹座の方には、自分の気分通りの行動はなかなか出来ないのでしょう。お正月はやはり、フォーマルな形式が大事にされます。でも、それが家族のあんしん、生活の安定につながる大切な儀式、共同体のマジックなのです。

 

今月は、信頼関係を作るというのが何よりのテーマです。身辺への義理を欠かさないということを心がけてみてください。ステディーな恋人にちょっとしたプレゼントをすることでときめきが戻ります。

 

獅子座

夢を共有できるグループで、あなたの魅力をアピール、目当ての人を引き寄せます。

 獅子座の支配星の太陽は山羊座新月として、6ハウスにあります。年の初めから、獅子座は仕事が結構忙しいでしょう。そして、資金繰りのこととか、不明瞭な契約関係などにフォーカスがあたり、色々はっきりさせておかなくてはいけないことが山積みです。

 

支払いが遅れているようなものがある場合は、すぐに済ませてください。カードをお使いの方、リボ払いなどで支払いが蓄積しているかもしれません。ご用心を。メールの返信、出し忘れていないかどうか確かめてください。

 

太陽は火星と海王星と調和しています。ヒロイックな理想主義、情熱的なやる気が湧いてきます。新しい仕事へのチャレンジでもありますが、スキル的にはあなたが十分に馴染んだものなので心配いりません。

 

恋愛運、理性的でオープンなグループとの交際の中で芽生えそうです。夢を共有すること。損得を考えないで100パーセントでやりきることで、あなたの評価が上がります。今月はまあ、モテたぐらいで満足しておきましょうか。

 

乙女座

ウィンタースポーツや海外旅行先で出会いが、相手のいいところを見てあげて。

 乙女座の支配星の水星は、山羊座の7ハウスで逆行中です。年の初めで、しっかりしなくてはいけないのですが、あなたらしくないミスで周りに迷惑をかけてしまうかもしれません。

 

でも、混乱した状況の中で、最善を尽くしているあなたに対して、周囲の人は理解があります。ミスを起こしていたのは自分かもしれない、そういう想像力をあなたも常日頃から、大切にしましょう。

 

新月は5ハウスでおこっていますから、1月は恋愛やレジャーにウェートがかかります。寒い季節ですが、ウインタースポーツや、暖かい地域への海外旅行、温泉と歴史探訪などの旅も良さそうです。会社の旅行の幹事などを買って出ると評価が上がります。

 

恋愛運は好調です。付き合いが多い季節ですが、恋人にはマメに連絡を取りましょう。合コンや結婚相談所のパーティーなどグループ交際での出会いがありそうです。減点法ではなく、相手のいいところを発見して上げることが大切ですよ。

 

天秤座

もしかして、復活愛?昔の恋人やクラスメートに連絡してみよう。

 天秤座は2016年はラッキーな年だったはずです。幸運の星、木星が、引き続き2017年もあなたに幸運を与えてくれます。特に、10月中旬生まれの方は良さそうです。

 

天秤座の支配星の金星は水瓶座から魚座のサウスノードに移動していきます。馴染みの友達との交際が活発化して行きそうです。同窓会などは多いに盛り上がります。しばらくご無沙汰している人々と旧交を温めるのも良さそうですね。

 

新月は4ハウスで起こっています。家族や親戚との儀礼的な付き合いがこの時期には天秤座にとっては気苦労ではあると思います。八方美人といわれても、ここは抜かりなくこなしていきましょう。

 

恋愛運は、もしかしたら、復活愛なんてこともあるのかも。学生時代の恋人、どうしているかな?SNSで探してみませんか?ちょっと、お酒でも・・・・そして。まあいいじゃないですか?大人のおつきあいもありです。

 

天蠍座

パワースポットやお酒の力を借りて、二人の距離がぐっと接近。

 蠍座の支配星は冥王星ですが、短期の占いでは火星も見ます。冥王星は3ハウスで、火星は5ハウス。友達との真面目な繋がり、あるいは、芸術や音楽、スピリチュアルな趣味などを共有した繋がりが鍵を握りそうです。

 

新月は3ハウスで起こっています。仕事での移動が多いですね。あなたの場合、移動するときは誰かを助けに行く、義理と人情から断れない。そんなことが多いです。ときに今月は、面倒に巻き込まれている友達の助っ人でいくことがありそう。パーティーに呼ばれることもあるでしょう。

 

芸術や宗教、スピリチュアルなイベントは楽しめます。気心知れた仲間と一体感がある高揚感を味わうことができそうです。一方で、遊びのつもりであった友達があなたにシリアスな悩みを打ち上げることもありそう。特にお酒の席だとハートの蓋が開いてしまうのです。

 

恋愛は、好調。恋人とのデートは、初詣はもちろん、神社巡りをするうちにお互いの絆が神様の力によって深まって行くのです。お酒もお互いの距離を縮める効果が高いです。水族館などもデート場所にピッタリです。

 

射手座

気軽な気持ちで、婚活パーティーや相談所を活用して見ませんか?

 射手座の支配星は木星。11ハウスの天秤座で、牡羊座天王星とオポジッションです。これは常識に対する反乱という意味。仲間と集まって、今までのでは考えられないようなチャレンジをして見ると良さそうです。

 

新月は2ハウスで起こっていますね。財産とか、能力を示しています。自由に生きるためには逆説的に、何らかの資格や、しっかした財テクが必要だということです。お金に対して無計画でいると反対に自由はどんどん減っていきます。ファイナンシャルプランナーなどに相談してみるのも良いですね。

 

家族関係や実家や親戚との付き合いなどはやや波乱含みです。誰か問題を抱えている人がいて、誰かがその人を助けなければいけないというようなことがありそうです。まあ、そういう時こそ家族のありがたみがわかるということもあるわけで。

 

恋愛は、結婚相談所や、婚活パーティーをお勧めします。昨今は、結婚相談所で出会っても、結婚を前提にしない真面目な交際を求める人も多いのです。シングルマザーや低収入でも、自由なパートナーシップ希望でも相手が見つかるのです。

 

山羊座

イベントで知り合った相手にSNSにコメントをつけて距離を詰めましょう。

 1月は山羊座新月ですから、あなたが今月の主人公です。新月図を見ると7ハウスで新月が起こっており、満月図では5ハウスが山羊座になっていますから、山羊座は出会い、交際運がかなり期待できそうです。

 

それもかなり真剣な話ができる相手になりそうです。外でお酒を飲む機会なども多く、それを通じて本音をぶつけ合うことができます。価値観がだいぶ違うあいてですが、それだけ、あなたの世界を広げてくれるでしょう。

 

支配星の土星が価値観の対立を表す、天王星木星のオポジッションを調停していますから、あなたが現実的な視点を提示して、意見の相違に落とし所をつけて行く役回りです。

 

恋愛運は、新年会やイベントなどの二次会でまず、友達を増やすこと。親しみを持って何でも話せる関係になりましょう。そのあと、SNSコメントをつけたりすることから関係性が発展してきます。あなたが呼びかけ人になって、会合を設定して見ると一目置かれます。

 

水瓶座

芸術的創造性が熟成される一ヶ月。社交よりも自分の時間を大切に。

 水瓶座は12ハウスで新月が起こっていますから、1月下旬から動き出す流れに対しての仕込みの時です。準備が大切です。スピリチュアルな内面探求にはとても良いときです。暖かい部屋でじっくりと読書をする。ヨガをするなんて良さそうですね。

 

芸術的な探求にも良さそうです。イメージが豊かにわき、それを目に見える形にしてみましょう。パステルアートや曼荼羅を描くなど、お勧めです。音楽の創作なども良いですね。新しいスタイルの奇抜なアイデア浮かんできます。

 

新年の社交も活発ですが、どうも、あなたの個性とはずれがあるようで、つきあわされている感がたかそうです。時間の使い方を考えて、サクッと済ませる方が良いかもしれません。浮世の義理も大切は大切なのですが・・・

 

恋愛運は、ちょっと待ち合わせに遅れが出たりすることもありますが、会話は弾みますして、なかなかいいです。映画を見たり、お酒を飲んだりすると話題が自然に浮かんできます。共通の友人などの話題が盛り上がるでしょう。

 

魚座

誤解から恋愛ゴシップに巻き込まれたり、異性に勘違いされやすいので注意。

 今月は色々なことがありそうです。あなたを巻き込んだ形で、恋愛系ゴシップとか、友人との間でのアレヤコレヤが花盛りです。友達ともその話題で持ちきり。思い入れが強くなるときなので、少し、クールダウンしたスタンスで物事に臨んで見るといいでしょう。

 

新月は11ハウスで起こるので、サークル活動やアフターファイブの動きが活発です。強い絆が発生するときなのですが、どうやら前世からのカルマとかもあるようなので、メンバーに対する強い親しみやもつれた思いなども浮かんできます。

 

友達が対立したり、あなた自身が恋愛感情に巻き込まれたりということもありそうですが、誰にでも同情してしまうあなたは、自分の立場や、欲しいものをストレートに表現するということが苦手です。でも今月ははっきりさせていかなくてはならないのです。

 

異性に対しては、勘違いされないように注意しましょう。勘違いされてもいい人には、ちょっとしたプレゼントというかおみあげのようなものをあげるのもいいです。ノーの人には、好きな人がいることを明言しましょう。